Archive for 3月, 2009

Date: 2009.03.28
Cate: Moblog

横浜みなとみらい

090328_1359~01.jpg

【GPS情報】

HTTP://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.27.27.07&lon=%2b139.37.50.84&fm=0

Date: 2009.03.19
Cate: Browser, Firefox

Firefoxの検索窓の検索結果を新しいタブで開きたい

どれくらいの受容があるかどうか分かりませんが、やりたいこととして、

1.検索窓へフォーカス異動
2.検索する検索エンジンを選択
3.検索ワードを入力  ~ Enter
4.結果を新しいタブで開く

ということをマウスアクションナシで行えたら良いなと思っていました。

今までは、手順として

1.Ctrl+T で新しいタブを開き
2.Ctrl+K で検索窓にフォーカス異動
3.Ctrl+↑↓ (カーソルの上下)で利用したい検索エンジンを選択
4.Enter 入力で新しいタブに検索結果が表示される

という方法で、検索を行っていたのですが、Firefoxならもっと良い方法があるだろうと思い、検索してみました。
検索ワードは、「FireFox 検索 新しいウィンドウ – Google 検索」です。

検索結果から、実際にやりたいことを実現する方法を発見。
検索結果を新しいウィンドウで開く(firefox) | 株式会社ASENS

メモ替わりに残しておきます。

1) URLの入力欄にabout:configと入力する。
2) firefoxの設定一覧が表示される。
3) フィルタの部分にbrowser.search.openintabと入力。
4) 表示された項目をダブルクリックし、値をtrueに変更する。
5) firefox再起動

これで検索に関する全てのアクションが、マウスに手を伸ばすことなく実施することが出来るようになりました。

Additionally, utility site
スパイクハイの物干し竿 – 価格.COM Firefox検索フィールド 

Date: 2009.03.18
Cate: Browser, Firefox, Software

Firefox 用アドオン – OPIE

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロードここ最近は、Sleipnirをメインのブラウザとして利用していたのですが、HTML,CSSのコーディングを行うとどうしてもいろいろと細かいところとかやりたいこと、確認したいことが増えてくるため、ブラウザを Firefox に移行する計画を立てました。

気がつけば、Firefox も 3.x となっているらしく、かなりの数のアドオンがあって、驚きました。
職場と自宅の環境をできれば同期したいなと思っているために、アドオンで使えそうなものを探してピックアップ。

OPIEMozilla Japan – Firefox 用アドオン – OPIE
登録してあるアドオンをエクスポート、インポート可能にします。
自宅、職場のどちらかで追加確認したアドオンをいずれかの環境へ移したいときに力になってくれそうです。

Date: 2009.03.17
Cate: Hardware
1 msg

Bluetooth Headset で悩む

USB のヘッドセットでスカイプ利用をしているのですが、1,980円でかれこれ近所のPCデポで3年以上前に購入したものを使ってます。
ほとんど問題なく使えていたのですが、ここ3ヶ月ぐらい最近の間、急に音量が大きくなったりして聞くに堪えられない症状が出てくるようになりました。スカイプ仲間の話では、音量コントロールがPCとヘッドセットの間にあるもので、音量コントロール部分が固定されずにぶら下がった状態であったりすると、その症状が起こると聞いたので固定して利用したら一時、現象は解消しました。
が、しかし、それでも長時間(だいたい2時間ぐらい経つとおかしくなる)使っているといきなり音量が上がるので、前々から気になっていたBluetooth のヘッドセットを探してみることに。
そして一番気になったのが、Jabra BT3030
何が気になるって、形状がDogTag、そして好みのヘッドフォンが装着可能。

過去に、ソニエリ携帯でハンズフリー(有線だったけど)を体験しているので、これでBluetooth 携帯とつながれば、ワンセグ、音楽、電話がコードレスになる!とか夢見ちゃってます。

さてと、もう2,3日悩んでどうするか検討することにします。

Date: 2009.03.15
Cate: Moblog

住吉桜、開花前

090315_1421~01.jpg

来週か再来週あたりが、咲き始めかな?

Date: 2009.03.14
Cate: Moblog

川崎ラゾーナ

090314_1330~02.jpg
090314_1330~01.jpg

川崎ラゾーナでお買い物。

Date: 2009.03.12
Cate: Google, Google Map, Plug-in, WordPress

Google Maps Anywhere その後

なななんと、Google Maps Anywhere の質問で書こうかドウしようか真剣に悩んでいたところ、お悩み解決!とばかりにコメントで制作者のwokamotoさんよりアドバイスをいただきました。

ご丁寧に本当にありがとうございました。

そして、これが出来たと言うことは・・・。
携帯からの投稿でかなり遊べるようになる。(携帯GPSの座標がいい加減問題はまぁ、大目に見ることにする。)
そして、ココドコダァ?の問題で遊べるようになる。(ナニソレ?)

ということで、ココドコダァ?

ピサの斜塔

なんてことが出来るようになりました。
地名がでない航空写真だとかなり遊べそうです。
一生の内に行きたいところ(妄想)リストとか作って、夢のある老後に備えてみるかな。

Date: 2009.03.11
Cate: Google, Google Map, Plug-in, WordPress

Google Maps Anywhere

前回に引き続いて、WordPress Plugins/JSeriesさんより、WordPress Plugins/JSeries » Google Maps Anywhere (地図表示)をお借りして設定してみる。

ほぼ問題なく動作しているのだけど、ほとんどの確認がIE6で行っていたためか、Firefox、IE7で見たときに、なぜかGoogle Map上のマーカーが表示されない現象に昨晩気がつく。この原因が分からないままの状態。
地図だけを表示するのであれば、問題ないのだけれどピンポイントな場所を指定するのであればやっぱりマーカーはあった方が良いわけでして・・・。

HTMLとCSSならなんとかできそうなのだけど、プログラムを全く理解しない私にはこのあたりがどうも限界っぽい。
いつか何かの拍子で原因判明して改善されると思われる内容なので、画像が表示されないだけで動作には問題がないのでこのままで利用は継続。

管理者画面から地図設定できるので便利です。お試しに、五稜郭のマップを表示しています。

五稜郭

しっかしなんでマーカー表示されないかなー。
影だけ変に表示されてるし。・゚・(ノ∀`)・゚・。

よく見てると、最初は google.com からデータを取得して、なぜか再描画を勝手に行う?
そのタイミングで .co.jp からマップを再描画しているっぽい?
左下の、ZENNRINがゼンリンに変わったりする動きのときに、マーカーがおかしくなるっぽい?

むむ~。

エジプト
Date: 2009.03.11
Cate: Moblog

歌舞伎座

090311_2148~01.jpg

老朽化で話題になった歌舞伎座。毎日、側を通ってるけど、ちゃんと見てないなぁ。
一度は中で歌舞伎も見たいと思いながら、早、10年が経過。
取り壊し前に何とかせねば!


Date: 2009.03.11
Cate: Google, Google Map, Plug-in, Web, WordPress

Lightweight Google Maps

ハードルをいきなり上げ気味だと自分でも感じているのですが、ブログを復旧(3年ぶりなのに復旧と言うのかどうか・・・)させるにあたり、今回は、WordPressをチョイスしたわけで、今後の更新を見込んでこの機能は付けておきたいなとまず思ったのが、携帯からの投稿。

携帯から投稿を行い、自動で更新されるものを検索から探していたのですが、どうやらプラグイン提供されている素敵なものがあるらしく、調べているうちに全く違う方向に・・・。

将来的には、携帯で撮影した画像をその場で投稿したタイミングで位置情報も表示するようになる予定。
本当にそうなるのかどうかは今後のお楽しみと言うことで、そうなるように生きていきます。

さて、今後も御世話になりそうな『WordPress Plugins/JSeries』さんから、横道に逸れたところで、WordPress Plugins/JSeries » Lightweight Google Maps (地図プラグイン)を拝借。

この画面で、テストという訳ですが、出身地の道後温泉の地図が表示されれば設置は完了しているかと思われます。
今後はモブログからの投稿が、カテゴリで選択された場合にぽつぽつとランドマークがマップに表示されるようになるハズ。

道のりは未だ長そうです。