Date: 2009.03.11
Cate: Google, Google Map, Plug-in, Web, WordPress
Tags: , , , ,  

Lightweight Google Maps

ハードルをいきなり上げ気味だと自分でも感じているのですが、ブログを復旧(3年ぶりなのに復旧と言うのかどうか・・・)させるにあたり、今回は、WordPressをチョイスしたわけで、今後の更新を見込んでこの機能は付けておきたいなとまず思ったのが、携帯からの投稿。

携帯から投稿を行い、自動で更新されるものを検索から探していたのですが、どうやらプラグイン提供されている素敵なものがあるらしく、調べているうちに全く違う方向に・・・。

将来的には、携帯で撮影した画像をその場で投稿したタイミングで位置情報も表示するようになる予定。
本当にそうなるのかどうかは今後のお楽しみと言うことで、そうなるように生きていきます。

さて、今後も御世話になりそうな『WordPress Plugins/JSeries』さんから、横道に逸れたところで、WordPress Plugins/JSeries » Lightweight Google Maps (地図プラグイン)を拝借。

この画面で、テストという訳ですが、出身地の道後温泉の地図が表示されれば設置は完了しているかと思われます。
今後はモブログからの投稿が、カテゴリで選択された場合にぽつぽつとランドマークがマップに表示されるようになるハズ。

道のりは未だ長そうです。





Leave a Reply

 名前

 メール

 HP

:必須(表示はされません)



Trackback URL

管理者の承認後に表示します。
無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。