Archive for category Personal

Date: 2012.01.07
Cate: Personal

2011年に記憶に残った個人的な話題のひとつ

2011年を振り返るといろいろなことがあったな~と年が明けてから振り返ってみたり。
震災については誰もが思うことなので、あえて話題から外しますが社会復帰してからの話題でこれは!と心に残った話。

データマイニングから活用まで、データに関わることを広く扱う企業へ今後の人生かkでてやれる仕事は!?ということで色々と思い悩んで入社して、さまざまな情報を新しく入れて、時代の次のサービスなどなどを考えたりもしているわけですが、日々の中で記憶に残った印象的な話が、ヨタバイトを扱えるデータベースのお話でした。

自宅のハードディスク録画機能つきDVDがテラバイトあったかどうかという記憶状態なのですが、時代はそこまで進んじゃっているんだなと、ビッグデータを改めて感じた話でした。

ヨタってどれくらい?ってみんな思うと思うので、引用を。”単位の話”によると、

“Y” ヨタ(yotta)
1024倍、1秭倍、1000ゼタ
“Z” ゼタ(zetta)
1021倍、10垓倍、1000エクサ
“E” エクサ(exa)
1018倍、100京倍、1000ペタ
“P” ペタ(peta)
1015倍、1000兆倍、1000テラ
“T” テラ(tera)
1012倍、1兆倍、1000ギガ
“G” ギガ(giga)
109倍、10億倍、1000メガ
“M” メガ(mega)
106倍、100万倍、1000キロ
“k” キロ(kilo)
103倍、1000倍、10ヘクト
“h” ヘクト(hecto)
102倍、100倍、10デカ
“da” デカ(deca)
10倍、100デシ
“d” デシ(deci)
10-1倍、10分の1、10センチ
“c” センチ(centi)
10-2倍、100分の1、10ミリ
“m” ミリ(milli)
10-3倍、1000分の1、1000マイクロ
“μ” マイクロ(micro)
10-6倍、100万分の1、1000ナノ
“n” ナノ(nano)
10-9倍、10億分の1、1000ピコ
“p” ピコ(pico)
10-12倍、1兆分の1、1000フェムト
“f” フェムト(femto)
10-15倍、1000兆分の1、1000アト
“a” アト(atto)
10-18倍、100京分の1、1000ゼプト
“z” ゼプト(zepto)
10-21倍、10垓分の1、1000ヨクト
“y” ヨクト(yocto)
10-24倍、1秭分の1

 

wikiだと”ヨタバイト – Wikipedia

ヨタバイト(yottabyte)はデータの量やコンピュータの記憶装置の大きさを表す単位。 YBと略記される。
ヨタバイトは下記の二通りの意味で使われる。
1,000,000,000,000,000,000,000,000=1,0008=1024バイト
1,208,925,819,614,629,174,706,176=1,0248=280バイト

 

だそうです。

ペタバイトあたりが限界で、ヨタバイトが想像できない自分は、まだまだ時代に追いついていないんだなと・・・。
これがビッグデータにチャレンジするってことか!(違ぅ!

余談:ギガ、テラ、ペタ…ではヨタバイトって?どんな大きさか比較した図が話題に:らばQ

Date: 2011.10.29
Cate: Food

鮨 ふるかわ

鮨 ふるかわ 麻布霞町

106-0031
東京都港区西麻布2-9-14 1階
03-6418-1235

営業時間
月~金 18時~26時30分
土・日・祝 17時~22時30分

電車
千代田線乃木坂駅5番出口

東京都港区西麻布2丁目9

お店紹介のためにカードを会社の同僚にあげることになりまして・・・。
自分のための記録をここに。
また、ぜひ行きたいおいしいお店です。

Date: 2009.09.11
Cate: Travel

Fairmont Orchid, Hawaii Hotel

写真は後日アップする?かも?という気分なのですが、記憶が消えてしまわないうちに、書きとめておきたかったのでエントリーを作成します。

先週、来年は娘が小学校に上がると言うことと、いい加減延ばしっぱなしにしてた新婚旅行問題に決着をつけるべく、ハワイへ家族旅行&新婚旅行に行ってきました。

日本人がハワイというと、ほとんどがホノルルをイメージするかと思うのですが、オアフ島&ホノルルなんぞに用はなく、ハワイ島直行便でコナ空港へ。コナ空港でレンタカーを借りて荒野をひた走る感覚が新鮮で、太平洋のまっただ中の島が珊瑚島ではなく火山島でできているのを実感。

そんな中、今回の宿泊ホテルがフェアモント・オーキッド。
レンタカーを借りるときに、「どこに宿泊か?」と係の人に聞かれて、オーキッドだと答えると、「Nice hotele!」と返ってきた。現地でもお墨付きのリゾートホテルらしい。

ホテルにはプール、プライベートビーチがあり、宿泊した部屋も申し分なく楽しい時間を過ごせました。帰国してからgoogleマップを見るのも変なんだけど、航空写真で改めて確認して楽しみました。

Hawaii Resorts Hawaii Luxury Hotels Big Island Weddings Tennis – Spa Honeymoon Fairmont Orchid

Fairmont Orchid, Hawaii Hotel
Date: 2009.05.01
Cate: LIFE, Personal

過去に購入した三輪車を探してみる

その昔、三輪車についてエントリを書いた記憶があって、そのときを懐かしんでなんか書いてみることにした。

過去に書いたのは、娘が生まれた頃なのでかれこれ4年ほど前。
当時、三輪車購入にあたって近所に店舗がなく、オンラインだけで商品を検索して購入しようと、かなりいろんなサイトと商品を比較して購入に至った経緯があり、その購入過程と最終的な購入商品について書いた記憶がある。

残念ながらその記事は、CMSのバージョンアップのデータ移管失敗により無くなってしまった。購入した商品はまだあるだろうかと思い検索してみると、後継商品となって存在していたのでなんか嬉しかった。

more))